秩父市にある老舗の酒蔵、武甲酒造へ御酒印ラベルを求めて行ってきました。
<旅した年月:2023年5月>
タイミングが悪く、団体さんが酒蔵へ入っていきました。(涙)
武甲酒造は江戸中期・宝暦三年(1753年)創業。
店舗は国指定登録有形文化財です。
仕込水である「武甲山伏流水」は「平成の名水百選」に選ばれたそうで。
美味しいお水で仕込まれたお酒は美味しいに違いない。
営業時間内は内井戸を開放しており、容器持参で水を持ち帰ることができるそうです。
えー、私、まったく井戸の存在に気付かず…
改めてサイトを読んで、その存在を知りました。
行く前の下調べ不足ですわ。
店舗内に入ると、ちょうど10人ほどの団体さんが奥へと吸い込まれていくタイミングでした。
どうやら酒蔵見学ツアーのようです。
酒蔵見学の受付は、10名以上からのようです。
ワインも販売されていました。
団体さんが戻ってこないうちに、購入して御酒印ラベルをもらわなくては!
武甲酒造の主な銘柄は、武甲正宗。
秩父に来るまでは飲んだことはありませんでした。
秩父の地域に根付いた酒蔵のようで、あちらこちらで見かけました。
前日宿泊した旅館の夕食時にいただいた武甲正宗の純米酒。
冷やしていただくと、スッとはいってきて甘旨味がひろがります。
最寄り駅からのアクセス
最寄りの駅は、秩父鉄道秩父駅から徒歩5分くらいのところにあります。
Googleマップで検索すると、なぜか遠回りのルートがでてしまいますが…
御酒印ラベルと購入した日本酒
酒蔵で御酒印帳にハンコを押してくれました。
購入した日本酒は300mlの小瓶サイズ。
ちょっと荷物が重たかったもので小さいサイズに。
御酒印ラベルと同じ日本酒を購入。
武甲酒造の公式サイト