酒が道ヅレひとり旅

旅先での愉しみは酒と食、温泉があればなお良し。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【御酒印帳の旅】御酒印を求めて多満自慢を醸す「石川酒造」へ

東京都福生市にある石川酒造へは、御酒印をもらう以外に

併設されているレストランでランチをする目的も兼ねて行きました。

日本酒以外に、地ビール醸造しています。

<旅した年月:2023年6月>

 

最寄り駅からのアクセス

最寄りの駅は拝島駅

駅からは徒歩15分はかかります。

すでに13時を過ぎていたので、お腹が空いて空いて…

加えて暑いので、何より早く地ビールを飲みたい!

石川酒造の敷地内には地ビールレストランも併設されているのです。

 

到着!

比較的わかりやすい道のりでした。

マップを見るとほぼ直線だものね。

 

もうすぐ!

この奥に地ビールレストランがあるはずー

福生のビール小屋」で出来立てのビールとイタリアンを食す目的で

ここまできました。

 

なのになのに、満席で案内できないと…トホホ…。

 

「食道いし川」でビールと日本酒を

と、手前にもう一つ食事処があるではないか!

ランチタイムのラストオーダーにはまだ間に合う時間だったので入店。

開いててよかったよー

多摩の恵 ペールエール

何はともあれ!ビールです。

こちらにも多摩の恵(生)は提供されてました。

ペールエールは柑橘系の香りが広がります。おいしー♪

 

ランチメニューもあるけど、どうしようかしら。

お米は飲むから、付いてないほうがいいかなー。

 

食事以外に、一品料理も結構あります。

ビールと塩麹漬けの唐揚げもいいな。

 

酒のアテやお刺身も。

色々あって決められません。

 

結局、おつまみ三点盛りにしました。

クリームチーズの西京漬け、梅水晶、甘えびの何とか(忘れてしまいました。)

 

しかしこのアテには、日本酒のほうが合うのでは。

多満自慢 雄町 純米吟醸生酒

やはり日本酒とのほうが相性良し。

ふわっとくるお米の甘旨さにアテが合います。

クリームチーズってホント優秀ね。

 

さて、次は何かガツンとくるもの、ビールに合うものが食べたい。

松坂ポーク網焼きと、
TOKYO BLUESセッションエール

壁にかかっているメニューに、松坂ポーク網焼きには、

セッションエールが相性抜群!とあったもので。

合います、余韻の苦みもいい塩梅に。

これ買って帰ろう!

 

そろそろラストオーダーの時間が迫ってきたので、〆オーダー。

多摩の恵 ハーフ&ハーフ

ペールエールデュンケル(黒ビール)を混ぜ合わせたビールだそう。

ごちそうさまでした!

 

売店「酒世羅」

お腹が満たされたところで、お酒を買いに行きました。

御酒印も忘れないようにしなければ!

 

地ビールの種類もたくさんあります。

 

日本酒はどれにしようかなー

この日は3蔵目だったので、すでにリュックが重たい…。

 

購入した日本酒と御酒印

日本酒は、多満自慢 雄町。

ビールは、クロモジ×セゾンと、セッションエールを購入しました。

 

石川酒造の御酒印です。

 

石川酒造の公式サイト

www.tamajiman.co.jp

 

改めて公式サイトをチェックすると、かなりの敷地ですね。

まさに「酒飲みのテーマパーク」だわ!

休止中の見学コースが再開されたら、また行ってみたいと思います。

 

今更ながら気づきました。

日本酒の「多満自慢」と、地ビールの「多摩の恵み」漢字が違うんですね。