酒が道ヅレひとり旅

旅先での愉しみは酒と食、温泉があればなお良し。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【御酒印帳の旅】御酒印を求めて大月にある「笹一酒造」へ

山梨県大月市にある笹一酒造へ行ってきました。

創業は1661年、360年以上の歴史をもつ酒蔵です。

<旅した年月:2023年8月>

最寄り駅からのアクセス

最寄りの駅はJR中央線笹子駅

都内からのアクセスだと新宿から大月まで特急に乗り、大月から乗り換えて2つ目の駅です。

普通列車にはそこそこ人は乗っていましたが、下車したのは私だけ。

この先の勝沼ぶどう郷石和温泉まで行くのかしらね。

そういう私も石和温泉に行く途中で寄り道しました。

無人駅です。

Googleマップで確認すると、まっすぐ歩けば5分ほどで到着するはずなのに

私はしばらく反対方向にまっすく歩いていました。

この暑いなか歩き損です。

 

駅舎を背にしてまっすぐです。

しばらく歩くと笹一酒造の看板が見えてきました。

 

大きな敷地の正面に見えるのが、直営店の「酒遊館」です。

 

こんなに駅から近いなら、もっと早くに来てみれば良かったな。

 

酒遊館SHOP

直営店はリニューアルされたようで、スタイリッシュな雰囲気。

ワインもあります。ワインも造っていたのですねー。

その他におつまみや、お菓子などの土産品も豊富にありました。

素敵な空間ですが、見てるだけではなく飲みたい私。

 

近くにいたスタッフの方に尋ねると、試飲もできるとのことでしたので、

こちらの3種類をいただきました。

さて、どれを購入しようかしらーと悩んだ時は「ここでしか買えないものはありますか?」と聞くことにしております。

値段との折り合いがあえば、それを購入。

今回は真ん中のが限定酒とのことでしたので購入しました。

 

SHOPの端っこには有料で試飲ができるカウンターもあります。

 

こちらでは、吟醸ソフトクリームをいただきました。

酒遊館限定で名物ですって。

ちなみにノンアルコールです。

 

SASAICHI KRAND CAFE

中央の入り口反対側にはカフェスペースもあります。

真夏でしたので、酒粕のかき氷なんかも置いてあります。

ノンアルかー。

スイーツ系がたくさん。

まだ午前中だしねー、酒が好きでもスイーツも好き。

食事系では、「笹一きのこうどん」というのがありました。

 

でもやっぱり、酒が飲みたくなります。

飲み比べセットがありました!

ま、試飲でいただいたものですが、良いのです。

 

そして、蔵の仕込水もいただきます。

やわらかくって美味しい!

 

カフェもゆったりと出来て良い空間でした。人が少なかったし。

広い駐車場もあるし、観光バスツアーなんかもありそうですね。

人が多い日と重ならなくて良かったです。

御酒印ラベルと購入した日本酒


笹一酒造の公式サイト

www.sasaichi.co.jp

 

日本酒ランキング
日本酒ランキング